解体と花粉

今日、和室の天井を解体していると、いつものようにすごい埃。
防塵マスクと軍手を装着し、埃でメガネを曇らせながらも、解体が終わりました。

解体が終わってマスクをはずし、胴縁を組んでいると、どうもくしゃみが止まらない。
最初は埃のせいだと思っていたけど、隣で作業をしていた電気屋さんの
「花粉症?」
という一言でドキッとさせられました。

そういえば、ここ数年、仕事中にくしゃみが止まらなくなって花粉症かな?と思ったことがあった。
それほど重い症状ではないので気にしてなかったが、とうとう自分が花粉症だと認めなければならないかも。
人から「花粉症?」と聞かれても、「そうかもしれない」などと言ってぼやかしていた。

今シーズンの状況で、花粉症と認めようと思う。