野球中継をみて想う事

 

先日、家のテレビに野球中継が流れていました。

私はさほど野球中継を見る方ではないのですが、最近巨人は苦戦しているようですね。

野球中継が目に飛び込んできた時、私は先日お伺いしたあるお客様の事を思い出しました。

その日私は、修繕工事をご依頼い頂いたお客様の所へ集金にお伺いしました。

そのお客様はいつもニコニコしている可愛らしいおばあさんです。

ご主人を亡くさられ、お子様もいないので一人暮らしをされています。

集金にお伺いすると、請求金額をお釣りの無いようにぴったりと封筒に入れてくださっていました。

居間へ通され、集金金額を確認。

領収書を書いている時、居間のテレビに流れる巨人戦の野球中継が気になりました。

「野球、お好きなんですか?」

「主人が好きだから、野球やってる時はいつもテレビつけとくのよ。」

私はハッとして顔を上げました。

そこにはテレビのよく見える場所に、ご主人の遺影が飾ってある仏壇が置いてありました。

数年前に旦那様を亡くさられ、一人暮らしのおばあさん。

今でも毎日ご主人の事お想い、大好きだった野球中継をテレビで流し続けているとの事でした。

この話を私の妻にすると、

「私も武靖君(妻は私の事をたけやす君と呼ぶ)が死んだら、テレビのお笑い番組流してあげるから。」

可愛い事を言うではありませんか!

私も、

「じゃあ俺もふじこが死んだらダイエット番組流しといてあげるね」

「・・・」

妻はダイエット番組をよく見ています。

しかし、私の言葉は妻には響かなかったようです。。。