狭山リフォームショールームを出店し、もうすぐ2年が経とうとしています。
5月にはopen2周年イベントを企画していて、今からイベント内容の準備に取り掛かっています。
この2年はショールーム出店により、引き合い数が増加、様々な社内ルールが出来上がりました。
新しいスタッフも増え、情報の共有に力を入れています。
そんな中さらなるレベルアップの為、社内では「リーダー研修」が始まりました。
執行役員の宮木がリーダー候補の若手スタッフに対し行なっている研修なのですが、私も一緒に参加し、学んでいます。
前回の研修にて学んだ事の中で、
人の能力には「知識的能力」「技術的能力」「態度的能力」があり、態度的能力とは
「人間の能力のうち、知的能力、技能・技術的能力以外のパーソナリティに結びついた能力(第3の能力)のこと」
という事です。
意欲を持って物事に取り組んで、対人関係を円滑に処理していく力であり、組織に順応し企業社会で活躍する種に重要なものになります。
規律性、積極性、協調性、責任制、自発性。
今の自分はどうなのか。今後の自分はどうなりたいのか。その為に何をするか。
今月で45歳になりましたが、改めて若手スタッフと考える機会を得ました。
リーダーは部下の「ロールモデル」にならなくてはならないと教えられました。
これは妻に教わった事で、日々指導されています。
伸びる人間の3要件
「素直、ポジティブ、勉強好き」
私もスタッフと一緒に伸びて行きたいと思った45歳の出来事でした。